BRLABO

BRLABO

BRLABO

ブログ

  • 2022.04.04
  • ブログ

「ふくらはぎ」は第二の心臓!?

夏が近づくに連れ、特に露出する機会が増えますよね。「ふくらはぎ(下腿三頭筋)」

そんなふくらはぎが「第二の心臓」と呼ばれていることをご存知でしょうか?

下半身には全身の血液のうち、約70%が集まるとされています。
心臓に近い上半身の血液は比較的負担が少なく心臓に戻りますが、下半身の血液は重力に逆らって心臓に戻らなければいけないので、多くの血液が集中します。
下半身の血液を重力に逆らって心臓に戻す必要があるからこそ、ふくらはぎは全身の血流においてとても重要な役割を果たしているのです。
そこで、ふくらはぎのポンプのようなはたらきが血流にとって大切になります。ここに、ふくらはぎが「第二の心臓」と呼ばれる理由があります!

そんなふくらはぎをストレッチや鍛える事で
数々のいい事があります!
①血流アップで浮腫改善!
②筋力アップで脂肪燃焼!
③足のつりやすさ防止!

ダイエットの際に軽視されがちな部位にはなってきますが、かなり重要な箇所だということがおわかりいただけたでしょうか。
トレーニングに取り入れてダイエット効果を高めていきましょう。

何事もまずはやってみることが大事です!
成し遂げたその先に今まで出会ったことのない自分に会えるかもしれませんよ。
パーソナルトレーニングでは、全身の筋肉をバランスよく鍛えられるようなトレーニングメニューを、パーソナルトレーナーがしっかりとプログラムいたします。
ふくらはぎの活性化は、全身の健康に保つためにも効果的です。

BRラボ南浦和店ではご契約期間中、有酸素スペースを自由にご利用いただけます。
南浦和駅東口から徒歩2分ほどにございます。
お仕事帰りなどにも通っていただきやすい立地です。
ぜひいちどカウンセリングと無料体験パーソナルトレーニングにご来店ください。
パーソナルトレーナー一同、お待ちしております。