BRLABO

BRLABO

ブログ

  • 2022.12.01
  • ブログ

筋肉痛の早期回復に役立つ湿布の使い方を紹介

こんにちは!BRラボ南越谷店です!
筋肉痛時に活躍する湿布。
皆様は効果的に活用できていますか?
今回は筋肉痛の早期回復に役立つ湿布の使い方について紹介します!

◎運動直後の湿布は冷湿布

運動直後(30分以内)は冷湿布を使いましょう。なぜなら冷湿布には発熱物質の発生を抑える抗炎症効果があるからです。

運動直後は体温が上昇していて、筋肉に炎症等が起こっています。この炎症を抑える効果があるので運動直後は冷湿布が効果的なのです。

◎筋肉痛の回復期は温湿布

運動後(30分以降)は温湿布の使用がおすすめです。温湿布は筋肉の血行を良くし、筋肉痛を緩和するからです。

筋肉痛は疲労物質が溜まった状態で疲労物質が血管を圧迫して血行不良を起こし、痛みへと繋がっていきます。
ですので、血行を良くする温湿布は疲労物質の排出を促すので効果的です。

ひどい筋肉痛で筋トレをやめてしまった筋トレ初心者の方は多いのではないでしょうか。
筋肉痛は筋トレのモチベーションにも関わりがあります。
ですので、筋肉痛を緩和するための知識も少しずつ蓄えていきましょう。

BRラボでは無料カウンセリングや、体験トレーニングを行なっております!
完全個室で人目を気にせず集中したトレーニング環境をご提供致します。

南越谷店(JR南越谷駅、東武線新越谷駅徒歩3分)でも実施しておりますので是非、見学にお越しください!