BRLABO

BRLABO

ブログ

  • 2022.12.01
  • ブログ

筋トレ+食事制限してるのに痩せない人の特徴

こんにちは!BRラボ北浦和店です!
「筋トレも食事制限もしてるのに痩せない。。。」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は筋トレも食事制限もしてるのに痩せない人の特徴を紹介します!
筋トレも食事制限もしてるのに痩せない人の特徴は大きく二点です。

①摂取カロリーが多い

摂取カロリーとは「食事から摂取するエネルギー量のこと」です。摂取カロリー>消費カロリーになると、過剰分の栄養が脂肪として蓄えられてしまいます。
※意外と見落としがちなのが、調理に使う油や調味料。特に油はとてもカロリーが高いです・・・。

ですので、摂取カロリー<消費カロリーにするために1日に摂取したカロリー量を計算しておきましょう。

②消費カロリーが少ない

消費カロリーとは

・基礎代謝(寝ていても消費するエネルギー)
・活動代謝(日常動作や運動で消費するエネルギー)

の総和のことです。消費カロリー量が少なくなってしまうと痩せづらくなってしまいます。ですので、まずは代表的な2つの代謝量を高めることを意識しましょう。

具体的には

・基礎代謝を高めるために大きな筋肉(脚、背中、胸を)を中心にトレーニングを行い、タンパク質を補給する。
・活動代謝を高めるために、歩くときの歩幅を広げて歩く。ジム等に通い、運動頻度や負荷を上げる。

などを行なっていただくことがおすすめです。

現在、BRラボでは、パーソナルトレーニングに加えて、食事管理アプリを活用し、専属栄養士による食事サポートを実施しております!

北浦和店でも実施しておりますので、ぜひ、一度見学にお越しください!(JR北浦和駅東口から徒歩1分)