BRLABO

BRLABO

BRLABO

ブログ

  • 2021.06.16
  • ブログ

たんぱく質について

最近コンビニやテレビなどで“たんぱく質が摂れる”食品や、“植物性たんぱく質入り”という商品を見かけますね!
ダイエットや、トレーニングをされている方には心強い味方です。

そもそも“たんぱく質ってなに?”ーそんな疑問を解消するために、たんぱく質大好きなこの渡辺がご説明致します!

たんぱく質は、20種類のアミノ酸という物質から構成されていて、その内の9種類は“必須アミノ酸”と呼ばれています。
この“必須アミノ酸”は体内で合成ができないので、お食事から摂る必要があります。

たんぱく質が不足していると、体調不良になったり、筋肉量が減少したり、髪や肌トラブルが起きてしまいます。
さて、そのたんぱく質とは大きく分けると2つのたんぱく質があります。

・1つ目は、“動物性たんぱく質”です。
魚介類、豚、牛、鳥、卵、乳製品等から摂れるたんぱく質を指します。
吸収率が高く、素早く吸収されるので、トレーニング後などは、こちらを摂っていただくのがいいですね!

・2つ目は、“植物性たんぱく質”です。
大豆、小麦、大麦、米等から摂れるたんぱく質を指します。
吸収率は動物性の物よりは低く、吸収するスピードも遅いですが、コレステロールや、血糖値を下げてくれる効果があるため、寝る前などにはこちらをとっていただくことがおすすめです!

運動をしっかりして、どちらのたんぱく質もバランス良くとって、カッコいいお身体を作っていきましょう。

最適なダイエット方法を知りたい方、リバウンドのないボディメイクをしたい方、是非一度BRラボ北浦和店で無料カウンセリングを受けてみませんか?
パーソナルトレーナー一同、お問い合わせお待ちしております。
BRラボ北浦和店トレーナーの渡辺でした!