BRLABO

BRLABO

ブログ

  • 2022.12.12
  • ブログ

毎日の筋トレは逆効果!?効果的な筋トレの頻度は?

こんにちは、BRラボ川口店です!
「痩せたい」「筋肉をつけたい」という思いが強く、毎日筋トレをしている方は多いでしょう。
しかし、筋トレを毎日するのはやりかたによっては逆効果かもしれません。
そこで、今回は効果的な筋トレの頻度についてご紹介します!

◎毎日ではなく週2.3回の筋トレがおすすめ

筋トレはひとつの部位に対して、週2.3回がおすすめです。
なぜなら、筋肉を「超回復」させることが重要だからです。
超回復とは、筋トレで壊れた筋肉を24〜72時間かけて、以前より強い形で修復されることを指します。
なので、筋肉の超回復を確実に行うために次の筋トレまでに24〜72時間空けることができる週2.3回の筋トレが推奨されています。

◎毎日筋トレをしたい時は分割法にしよう

分割法とは「月曜日は胸を鍛える」、「火曜日は脚を鍛える」のように筋トレの部位を日によって変えていく手法のことです。

分割法を行うことによって、それぞれの筋肉の超回復が阻害されないように筋トレを行うことができます。なので、毎日筋トレを行いたい方は分割法を活用してみることをおすすめします。
頻度を変えるだけでも筋トレの効果は大きく変わってくるので、超回復を意識して筋トレを行ってみてください!
BRラボ川口店ではパーソナルトレーニング通い放題プランもご用意しています。
通い放題のお客様にはもちろん分割法を提案いたします。

BRラボでは無料カウンセリングや、体験トレーニングを行なっております!
完全個室で人目を気にせず集中したトレーニング環境をご提供致します。
川口店(川口駅東口から徒歩2分)でも実施しておりますので是非、見学にお越しください!