BRLABO

BRLABO

ブログ

  • 2022.11.17
  • ブログ

筋トレ後の食事に適した時間、栄養素を紹介

筋トレ後の食事の時間は筋トレの効率に影響を与えます。
今回は筋トレの効果を最大限に発揮するための食事の時間、摂るべき栄養素をお伝えします。

【筋トレ後の食事の時間】
筋トレ後に適した食事の時間は運動後「45分以内」です。
なぜなら、筋肉を形成するタンパク質が生成されやすいからです。
運動後120分を超えてしまうとタンパク質を生成する働きが普段通りになってしまうので、ベストは「45分以内」最低「120分以内」と覚えておきましょう。

【筋トレ後に摂るべき食事の栄養素】
筋トレ後に摂るべき食事の栄養素は「タンパク質」です。
筋肉の修復に使われている栄養素はタンパク質なので、肉や魚などを積極的に摂取するようにしましょう。

【筋トレ後はタンパク質を45分以内に摂ろう】
筋トレの基本は「運動、栄養、休養」です。筋トレで破壊された筋細胞が栄養と休養によって修復されることにより筋肉が発達していきます。
筋トレをした後の食事は「タンパク質を45分以内に摂取すること」を心がけましょう。

この記事はBRラボ川口店の太田が紹介いたしました!
当店は川口駅東口から徒歩1分の場所にございます。
筋トレをやってみよう!という方は、ぜひ無料のカウンセリング&体験トレーニングにいらしてください。