BRLABO

BRLABO

ブログ

  • 2022.10.26
  • ブログ

ダイエットで見落としがちな生活習慣

日頃から食事を意識したり、運動を頑張っているのに数値や見た目に変化がないと、モチベーションも下がってしまい、残念な気持ちになってしまいますよね。。。

なかなか痩せないなと思っている方、実は「無自覚に太る習慣」が身についてしまっているかもしれません!

ダイエット=食生活の改善が不十分ではないかと思いがちですが、それ以外の生活習慣の中でも痩せない原因になっているものがいくつかあります。

1:食べている量が多い
私たちは食事から栄養を摂ることで、エネルギーを補っています。ダイエット中はタンパク質をたくさん摂ったり、質の良い脂や糖質を摂取しようと意識している方も多いのではないでしょうか。
しかし、消費できるエネルギー量よりも、多くの栄養素やカロリーを摂ってしまうと、余った栄養分は体脂肪として体内に蓄積されてしまいます。

つまり、当然のことではありますが
「摂取エネルギーが消費エネルギーよりも大きい」
場合は、どんなに体にいいものや栄養値を意識していても、痩せることは出来ません。適切な栄養バランス、適切な食事量があって初めて減量が成功していくのです!

2:筋トレをせず、有酸素運動だけを行っている
ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、脂肪を燃やす高い効果があり、ダイエット時にはぜひ取り入れたい運動です。
しかし、有酸素運動は体脂肪を燃やすと共に、筋肉も分解し一緒に落としていってしまうのです。

その為、筋力トレーニングをせず、有酸素運動のみにとりくんでいると、体脂肪と共に筋肉も落ちていってしまうため、結果的に基礎代謝が落ち、痩せにくい体質になってしまいます。

筋力トレーニングで筋肉量を増やし、有酸素運動でエネルギーの消費を大きくして、基礎代謝の高い身体を目指しボディメイクに取り組むと、さらに高い効果が得ることが可能です!

ご自身の生活習慣を一緒に見直し、変化出来るところを一緒に探していきましょう!
カウンセリング&30分の無料体験トレーニングも行っておりますので、是非一度BRラボ川口店へご来店ください!

パーソナルトレーナー一同、心よりお待ちしております!