BRLABO

BRLABO

BRLABO

ブログ

  • 2022.03.11
  • ブログ

ダイエットとストレッチの関係

こんにちは!BRラボ川口店パーソナルトレーナーの門井です!
ダイエットと言えば、まずは運動(トレーニング)や食事制限が思いつきますよね。

私はそれに加えてストレッチもおすすめします!
今回はストレッチの効果についての書いていきたいと思います。

◼︎ストレッチの効果

・代謝アップ

ストレッチには自律神経を整える作用があります。
自律神経の乱れは低体温の原因になり代謝が下がってしまいます。
ダイエットに代謝が関係あることは皆さまご存知ですね。

ストレッチをすると自律神経を構成している交感神経が働き代謝を上げることができます!
特に下半身の筋肉をストレッチすると血流を促進させるので、代謝の向上が期待できます。

・リラックス効果

ストレッチをすると副交感神経が優位になり心も体もリラックスすることができます。
副交感神経が優位になり、パーソナルトレーニングで疲れた体を回復してくれます。
そして、寝る前にストレッチをすると質の良い睡眠を得ることができ次の日に疲れを残しません。
パーソナルトレーニング後の筋肉痛予防・軽減にも効果を発揮することでしょう。

・食欲抑制

ストレッチをすると交感神経、副交感神経が優位に立ちます!
食事の前にストレッチをすると交感神経の作用により、セロトニンが分泌され必要以上の食欲を抑制することが期待できます。
ダイエットを効率よく行うには、ストレッチが欠かせません。

BRラボ川口店ではトレーニング前、トレーニング後共にパーソナルトレーナーによるペアストレッチを行います!
ご自身でやるストレッチよりしっかり伸びる、気持ちの良いストレッチです。
もちろん、ご自宅でできる簡単なストレッチをお教えしますよ!
川口駅東口からキャスティのエスカレーターを降りて目の前です。
無料カウンセリングと体験トレーニングも行なっていますのでBRラボ川口店にご相談ください!