BRLABO

BRLABO

BRLABO

ブログ

  • 2021.05.24
  • ブログ

睡眠の大切さ

みなさんは普段どれくらいの睡眠時間を取られているでしょうか?
今回は睡眠の大切さについてご紹介します。

●免疫力の向上
十分な睡眠が取れていないと、ホルモンバランスが崩れ、免疫機能の働きが悪くなってしまいます。
睡眠を十分に取ることで、病気にかかりにくい体づくりができます。

●身体の疲労回復
多くの方が実感しやすいメリットは、身体の疲労回復です。
しっかりとした睡眠時間を取る事で、筋肉の働きなどが活発になり、脳の集中力も上がるので、仕事や学習が捗り、効率的に動くことが可能になります。

●食欲のコントロールができるようになる
睡眠不足によって食欲増進ホルモンのグレリンが増加し、食欲を抑制するホルモンのレプチンが低下します。
当然、これに伴い、食欲が増進されていくので、体重が増え肥満の増進につながります。
ダイエット中にいちばん悩まされることも多い食欲をうまく抑制しましょう!

●太りにくい身体づくりができる
ダイエットには十分な睡眠時間をとることで、代謝を良くし、栄養の吸収や回復時間を効率的にすることができます。
それに伴い太りにくい身体づくりができます。

●精神面が安定する
睡眠を十分にとることによって、不安感やストレスが減ります。
不安感やストレスが多い状態は、様々な場面でミスを誘発し、さらにストレスが増すことがあり悪循環を招いてしまうことがあります。
ダイエットにストレスは天敵です!
できる限りストレスフリーな精神状態を保つことがダイエットの成功にもつながりますよ!

上記のように、上げだすとキリのない位のメリットが睡眠にはあります!
皆様も睡眠時間をしっかりとって健康的な身体を手に入れましょう!